本当に必要な生命保険教えます!

もしもの時の保険ちゃんとしてますか?

一家の大黒柱に万一のことがあった場合、その後の生活は大丈夫ですか?

多くの方がいろいろめんどくさいし、お金も高いし、今は健康だから…、うちに限ってとついつい先延ばしにしていませんか?

はい!それ7年ほど前のうちでした。そして悲劇は起きたのです。


f:id:netnews-yh:20170118131556j:image

結婚したら保険が必要?

主人と私が結婚したのは主人31歳、私23歳でした。
結婚した当初はお互いにどんな保険に入っているかなんて知りませんでした。
お互いに親が入っていてくれた保険を社会人になった時に自分の口座からの引き落としに変えた程度。内容なんて知りません。
私たちがいい加減だったこともあるのでしょうが、やはりお互い若いこともあり何かあるなんて思ってもいなかったんです。
子供も生まれしっかり学資保険なんてものには入ったのに自分たちのことは後回しになっていたんです。

主人が倒れる

子供が小学校に入った春、主人が倒れてしまったんです。
2週間近く意識もなく過ごしました。そして病院から請求書を渡され唖然・・・38万程でした。←これは何も知らない無知な私が高額医療費の手続き(所得区分の認定証)を前もってしておかなかった為。後日、戻ってきました。

高額医療費制度

www.mhlw.go.jp

高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)とは、公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。

注意して置きたいことは負担の上限額は年齢や所得によって違ってくること。
入院する場合は加入する医療保険から事前に所得区分の認定証をもらうことによって病院への支払いを上限までに抑えることも可能です。

これをちゃんと知っていれば私も38万の請求書に唖然とすることもなかったのですが・・・

入院生活が長くなる

幸いにも意識も戻り、ICUから一般病棟に移りましたが、主人の入院生活は長くなりそうでした。主人は会社を経営していた為、仕事を休んでいる間も役員報酬の支給がある為生活がひっ迫することはありませんでした。

サラリーマンの場合(社会保険加入)は傷病手当金が受け取れます。残念ながら国民健康保険では傷病手当金がありません。

傷病手当金

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

お給料の約2/3の額が1年半もの間支給されます。これはかなり助かりますね。

保険の申請をする

主人の医療保険を保険会社に申請する為に保険会社に電話をしてまた唖然・・・

なんと主人の医療保険、入院して2カ月目で期限が切れていたんです。そんな保険あるのーって感じでしたがあったんです。なので2カ月分だけ支給してもらって、

はい!終了。その時にはじめてきちんとしておかなかったことに後悔しました。

無事退院

うちの場合は主人は8カ月の入院生活を経て無事退院し、仕事に復帰することができました。

しかし、あの時そのまま主人が・・・と思うと、本当にゾッとします。

死亡保障には入っていなかったので私たち家族にあった保障は遺族厚生年金(受給要件・支給開始時期・計算方法)|日本年金機構のみでした。

その後・まとめ

退院して1年後くらいしてから、新規で死亡保障に入ろうとしましたが断られ、3年後にようやく割り増し料金が加算されようやく入ることが出来ました。うちの場合は倍くらい。医療保障に入れたのは退院して6年後でした。もちろん割り増し料金が加算です。

公的なもので自分の家庭がいくら支給されるのかの把握は絶対しておくべきです。慌てずにすみますし、保険に入るときの判断材料になりますね。

必要保障額計算も参考になります。

若いから、自分だけはと思わずに大切な家族のために保険については夫婦でしっかり考えて欲しいと思います。

備えあれば憂いなし!

そのうえで健康には気をつけましょう